教育実践研究指導センター紀要 No.11 1995


目次



社会科ディベート授業づくりに関する研究(T)         . ―データに基づいた発言を引き出す指導―        .                     佐長 健司・中村裕二郎
社会科ディベート授業づくりに関する研究(U)         . ―データと結論との関係について検討する能力を育てる指導―                            佐長 健司・池上 英利       
社会科授業へのディベート導入のこころみ            . ―事実と根拠をはっきりさせて主張させる意見発表計画書を取り入れて―                           小川 徳晃
佐賀県産教材植物の研究(T)                 . ―ツノゴケ―                     .                           宮脇 博巳
コンピュータを利用した音楽教育の理論と実際(W)       . ―音楽教育用ソフトを使った記譜の指導について―    .                     甲斐信太郎・筒石 賢昭
楽器の特性を生かした音楽授業の開発              .                           貞松 征夫
家庭用電気機器の熱効率試験                  .                     角  和博・角谷 俊二
生徒の主体的な活動を支援するプログラミング学習の試み     .   ―「部品プロシステム(図形編)」の作成と授業実践を通して―                      大坪 昌幸・森田  譲
情報基礎領域における「通信」題材を取り入れた授業実践     . ―「部品プロシステム(通信編)」を用いた交信プログラムの作成を中心に―                     大坪 昌幸・森田  譲
タイの教育大学におけるコンピュータ教育            . ―国際協力事業団活動からの報告―           .                           角  和博
被服計画における消費者教育の研究(U)            . ―小・中・高校生の衣生活に関する意識と実態―     .                     赤星 礼子・河内 祥子
保育学習に対する高校生の興味に影響を及ぼす要因        .                     中西 雪夫・塚原 康枝
小学校課程の教科に関する専門教育科目「小学家庭U」について  . ―繊維の吸湿性―                   .                           磯部 容子
感性に培う古典教育                      . ―『一寸法師』教材化のくふうとT・Tを活用して―    .                     白石 寿文・山口 順子



既刊のセンター紀要のページに戻る