教育実践研究指導センター紀要 No.18 2002


目次



メディアの違いにおける情報提示効果に関する実験ー
ー自己ぺ一スでの記憶効果と強制的な記憶効果ー
                           丹野 到・大元 誠 1
国語と総合の連携を求めて        
                      白石寿文・岩永 悟・権藤順子 7
アーベルによる二項定理の拡張について    
                          西 晃央・瀧川真也 39
Fremdsprachendidaktik:Intrinsisches DaF-Lernen(2)
-Lesefoerderung im Fremdsprachen-,
insbesondere DaF-Unterricht-
                              Guido Oebel 45
Fremdsprachendidaktik:Intrinsisches DaF-Lernen(3)
-Wortschatzarbeit im Fremdsprachen-,
insbesondere DaF-Unterricht-
                              Guido Oebel 53
Cultura e Educacao Europeia: 
-Breve Historial da Educacao em Pogal-
                              Guido Oebel 65
国語学力を対象化して捉える授業の試みー        
ーメタ認知能力が発動する学習環境の設定をとおしてー
     牟田泰明 81
中学校理科における直列接続した2つの豆電球の電気特性
                            内田和一・川田修三 89
佐賀大学文化教育学部附属教育実践研究指導センターの改組計画
                            丹野眞智俊・高橋克已 99



既刊のセンター紀要のページに戻る