平成20年度質の高い大学教育推進プログラム【 創造的人材育成 〜誰でもクリエーター〜 】

デジタル表現技術者養成プログラム

作品集

映像・デジタル表現I(デジタル表現入門) <1年次必修科目>

使用ソフト:Illustrator, Photoshop
作品:A4サイズ チラシ テーマ:「PRポスター」

映像表現<1年次必修科目>

使用ソフト:Premiere Pro, GarageBand, Photoshop, Illustrator
作品:ショートムービー
音の出る作品があります。再生前に音量の調節をお願いします。

デジタルメディア・デザイン<2年次必修科目>

使用ソフト:Premiere Pro, After Effects, Photoshop, GarageBand
作品:カウントダウンムービー
音の出る作品があります。再生前に音量の調節をお願いします。

映像・デジタル表現II(アニメーション表現) <2年次必修科目>

使用ソフト:Illustrator, Photoshop, Flash, After Effects, RETAS STUDIO, iStopMotion, Shade
作品:アニメーション(グループ別)
Fashアニメーション、2D/セルアニメーション(After Effects、レタススタジオ)、3DCG アニメーション( Shade )、立体アニメーション、プロジェクションマッピング
音の出る作品があります。再生の前に音量の調節をお願いします。

映像・デジタル表現III(コンピュータ・グラフィックス表現)<2年次必修科目>

使用ソフト:Shade
作品: 3DCG

映像・デジタル表現IV(修了研究) <2年次必修科目>

音の出る作品があります。再生前に音量の調節をお願いします。

第5期生修了研究受賞者

2D・セルアニメーション

Photoshop、Illustrator、ペイントツールSAIなどのグラフィックソフトやAfter Effects、Premiereなどの映像編集ソフトを用いて、2Dのアニメーションを制作。

  • デジタル表現修了研究作品1
  • デジタル表現修了研究作品2
  • デジタル表現修了研究作品3
  • デジタル表現修了研究作品4
  • デジタル表現修了研究作品5
  • デジタル表現修了研究作品6
  • デジタル表現修了研究作品7

3DCG アニメーション

ゲームや映画製作、建築や医療現場などで使用される3ds Maxという3DCGソフトを用いてキャラクターをモデリングしアニメーションを制作。作品1は「マッチムーブ」という実写合成方法を用いて制作しており、本年度の最優秀賞に選ばれました。

  • デジタル表現修了研究作品1
  • デジタル表現修了研究作品2

ストップモーション・アニメーション

一コマ一コマ動かして撮影した静止画をつなぎあわせてひとつの動画作品を作っています。作品3はアメリカの大学との共同制作で、実写部分を本学の学生が制作しています。

  • デジタル表現修了研究作品1
  • デジタル表現修了研究作品2
  • デジタル表現修了研究作品3

ショートムービー

シナリオ、演出、撮影、照明、音響等の授業で習得した技術や知識を基にショートムービーを制作。各々が表現したい世界をショートムービーにしています。

  • デジタル表現修了研究作品1
  • デジタル表現修了研究作品2
※ 作品1は動画の一部を静止画にしています。

ドキュメンタリー映像

東日本大震災をテーマに実際に福島を訪れて、取材・撮影を行い「東日本大震災被災地を訪れて」と題した映像を制作。全4章の作品は1章ごとに一人が担当し編集を行った。作品5は、あるバンドに密着した長編ドキュメンタリーのダイジェスト版です。

  • デジタル表現修了研究作品1
  • デジタル表現修了研究作品2
  • デジタル表現修了研究作品3
  • デジタル表現修了研究作品4
  • デジタル表現修了研究 作品5
※ 作品1〜4「東日本大震災被災地を訪れて」は公開しておりません。

PR映像

実写映像や静止画、イラストなどを使ってPR映像を制作。PRしたいテーマを選んで映像を作成しています。

  • デジタル表現修了研究 作品1

留学生のための日本語教材

佐賀大学に来る留学生のための日本語の教材を制作。どのようなコンテンツがあれば留学生に役立つか、企画からコンテンツ制作までを一貫して行いました。ひとつの動画の前半はアニメーション、後半は実写の解説映像となっています。それぞれのパートを一人の学生が担当しました。

  • デジタル表現修了研究01.道路
  • デジタル表現修了研究02.外来語
  • デジタル表現修了研究03.買い物
  • デジタル表現修了研究04.ゴミ捨て
  • デジタル表現修了研究05.トイレ
  • デジタル表現修了研究06.携帯電話

Webプログラミング

HTMLやJavascript等の言語を用いてゲームやWebサイトを制作。デザインや素材作成、コーディング等行っています。作品1はJavaScriptを用いた3桁の数字を当てるゲームの制作。作品2〜5は、所属する学科やサークルなど、各々が企画制作を行い、Webサイトを構築しました。

  • デジタル表現修了研究作品1
  • デジタル表現修了研究作品2
  • デジタル表現修了研究作品3
  • デジタル表現修了研究作品4
  • デジタル表現修了研究作品5
  • デジタル表現修了研究作品6
※ 作品1をご覧になる場合、WebブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。
※ 作品2〜6は、サイトの一部を静止画像にしています。

Webインタラクティブ

アニメーションやゲームなど、主にWebで使用されるソフトFlashを用いて制作したインタラクティブなコンテンツです。ゲームやキャラクタの動きはActionScriptで制御しています。

  • デジタル表現修了研究作品1
  • デジタル表現修了研究作品2
  • デジタル表現修了研究作品3

インタラクティブ・メディアアート(プロジェクション・マッピング)

Photoshop、Illustrator、After Effects、Premiere、 MadMapper などを用いて新しいメディアアートの形態であるプロジェクションマッピングに取り組みました。

  • デジタル表現修了研究作品1
  • デジタル表現修了研究作品2
  • デジタル表現修了研究作品3

インタラクティブ・アニメーション

processingというプログラミング言語を用いたインタラクティブ表現。スペースキーを押して赤い丸をジャンプさせて障害物を通り抜けるゲームを作成しました。

  • デジタル表現修了研究作品1
※ 動画は作品のイメージです。

修了研究 受賞者

修了研究は修了作品展として一般に公開されます。作品展とは別に修了研究発表会が行われ、自身の作品についてプレゼンテーションを行います。 作品と発表を総合的に評価して各賞を選定します。

氏名 作品タイトル
最優秀賞 佐々木 美穂 ボクのヒーロー(3DCGアニメーション)
優秀賞 寺田 詩穂 目指せクイズ王!? 雑学Q!(Webインタラクティブ)
優秀賞 濱田 恵子 小さなこだま(2D・セルアニメーション)
特別賞 竹下 惠理加 ニホンカワウソの物語(2D・セルアニメーション)
特別賞 竹下 加奈愛 餅つき祭りと大切な友達(ストップモーション・アニメーション)
特別賞 梶原 薪 Flash STG(シューティングゲーム)(Webインタラクティブ)

作品を閲覧するためには「Adobe Flash Player」「QuickTime」が必要となります。必要に応じて下のバナーからダウンロードしてご利用ください。


Adobe Flash Playerのダウンロード QuickTimeのダウンロード

ページのTOPへ