image
logo2
   -森・川・海を繋ぐ環境と暮らし-
         その保全・再生を目指して
 
 eラーニングを活用した佐賀生涯学習推進委員会  

 

What's new ※エルネット・インターネット講座・公開講座すべて無料で受講できます。
  文部科学省では、地域における教育情報の発信を支援し、国民の多様な学習ニーズに対応するため、各地域の魅力あふれる学習コンテンツをエル・ネットを活用して全国へ配信することなどにより、学びを通じた地域再生・まちづくりのための生涯学習機会の拡大を図ることを目的に「地域における教育情報発信・活用促進事業」を平成17年度から実施しています。本講座は、エルネット(衛星回線)とインターネットを使って、全国に講義を配信いたします。
 その他公開講座も開催いたします。
 
平成19年度は【eラーニングを活用した佐賀生涯学習推進委員会】では 広大な干潟の有明海、佐賀(筑紫)平野、田んぼとクリーク、そこに棲むユニークな動・植物、そしてそこで営む人々の社会環境問題全般について、現状や問題点を取り上げ、それに取り組む人々の姿を通して、環境問題を一人ひとりの身近な問題として捉え、どのように向き合っていくかを考える学習コンテンツを作成しました。
スペース 学習コンテンツ  ※詳しくは学習コンテンツ紹介をご覧下さい。
 

第1回 清掃工場とリサイクル
第2回 ごみを宝に!
=大学と地域が進める食資源循環=
第3回 環境とアレルギーの関係
第4回 職場の環境と健康
第5回 森の環境
第6回 川の環境
第7回 海の環境
第8回 佐賀環境フォーラム

 

Copyright© 2007 Saga University