佐賀大学高大連携

 

佐賀大学高大連携活動一覧

○ オープンキャンパス(大学説明会)−[高大連携事業]
本学進学希望者に対し,大学・学部等紹介のオープンキャンパスを本庄地区,鍋島地区ごとに開催しています。平成21年度は8月11日に開催し,本庄地区は約3,200名が参加,鍋島地区は約700名が参加しました。また,近年は,高校1・2年生の参加が増加しています。

 


○ ジョイントセミナー−[高大連携事業]
 ジョイントセミナーは,高等学校と大学との連携を図ることを目的とし,高等学校からの依頼に応じた内容で,本学教職員が高等学校に出向き,本学の学部・学科等の紹介,希望する内容の講義や実験,入学者選抜要項,大学生活・就職状況等の説明を行うもので,平成12年度から実施しています。
 平成21年度は,佐賀県内16,福岡県内24,長崎県内13,熊本県内6,大分県内1,宮崎県内1,鹿児島県内2の高等学校に延べ187人の教員が出向き,高校生に講義,実験等を実施しました。
 平成22年度については,佐賀県内全ての高等学校,福岡県,長崎県,大分県,熊本県,鹿児島県の高等学校209校に案内状を送付し,依頼のあった高等学校について実施しています。


 

Copyright(C)2003-2010 Saga University