佐賀環境フォーラム

佐賀環境フォーラム 活動実績

「平成15年度 特色ある大学教育支援プログラム」に採択!

 「佐賀環境フォーラム」は、「市民参画(佐賀環境フォーラム)プロジェクト」として、「平成15年度特色ある大学教育支援プログラム(教育GP)」に選定されました。
 これは、優れた教育を実践している大学に対して予算や補助金を重点配分する文部科学省の事業で、研究面で予算を重点配分する「21世紀COEプログラム」の教育版といえます。「大学と地域との連携の工夫改善」が評価されたものです。採択理由は以下のとおりです。

採択理由

この取組みは、佐賀大学の教育目的・教育方針である「教育先導大学」と「社会に開かれ、社会に貢献する大学」を実現するため、平成14年に学長を機構長とする「地域貢献推進室」を設立するなど、「民学連携」に大学として組織的に取り組んでいる姿勢や、大学と地方自治体との連携で実施されている「佐賀環境フォーラム」は評価されます。「教養教育及び生涯教育としての環境教育」に優れた特色があり、他の大学の参考になる事例と認められます。

特別賞受賞! 第2回全国大学生環境活動コンテスト(H16)

 平成16年12月26, 27日の第2回全国大学生環境活動コンテスト(エココン2004:東京)において、特別賞を受賞しました。
 平成16年度は、全国各地から62団体が参加しましたが、最終選考には関東勢が多くを占めるなか、九州からは佐賀環境フォーラムが唯一残り、特別賞を受賞しました。
エココンについてはこちら (http://www.ecocon.info/ )

ページトップへ戻る